*************プロフィール*************
            技術担当 大宮
 化粧品会社直営サロンに長年勤務し、2016年春に独立。30年以上この仕事に携わる。
 美容師免許を保持しAEAJアロマアドバイザー、本草薬膳コーディネーター、Deep Therapy認定セラピストの資格を有する。
 メディカルアロマやメンタルケア、更年期ケアに興味を持ち、現在スーパーフード学を勉強中。
 家族 五人+ネコ一匹。藤沢市在住。既婚
(2017.04.25)
黄色いワンピース
 よく晴れた春の日、半日以上かけて服を整理した。ここ何年も着ていなかったもの、着れなくなったもの(T_T)、そしてたぶん今後着ることのないもの。
 一つ一つ取り出してはひろげ、あぁ、この服はあそこへ行った時に着てたなとか、レストランへおめかしして行った時の服だなとか、ふっとその時の景色までが甦ってくる。そう、どの服も思い出と共にある。
 小さい頃、ピョンと飛び跳ねると、ふわっと花のように広がる柔らかな生地の黄色のワンピースが私の大のお気に入りだった。どこへ行くにもそれを着ていき、洗濯していても乾くのを待っていたくらい。
 夏のお出かけもそのワンピースだから上機嫌で、夏が大好きな季節になった。
 でもある年の夏、どんなに探しても見つからず、母に尋ねたらもう小さくなったから捨てたよと言われた。
 それはもうショックで泣いて泣いて、ずっとずっとこれからも着るつもりでいたから、自分が着られなくなる日がくるなんて想像もしてなくて。
 子供の成長は早い。だから服も靴もワンシーズンで終わりということは、大人になった今は理解できるけど、あの頃はただただ悲しくて、しばらくしょげていたのを覚えている。
 大好きだった物との突然の別れ。もうあの黄色いワンピースを着ることが出来ないという悲しみ。さすがに今はそこまで執着する服はないのだが、片付けながらふと思った。
 こうやって整理するということは、その時を思い出してありがとうと改めて思うことなんだなと。
 広げてたたんで広げてたたんで、それを一つにまとめて縛って、いくつもの思い出の固まりができた。
 『たくさんの思い出をありがとう!』
 これからの新しい思い出を作るために、春色のブラウスでも見に行こう!
 ありがとうと言って物を整理したら、気持ちもスッキリできたように感じた。あの黄色いワンピースも自分の手で広げて、小さくなったと感じてお別れができていたら、あんなに悲しくなかったかもしれない。
 人生において、新たな一歩を踏み出すために整理することも大切なことなんだろうな、きっと。


(2017.04.14)
緑園ストリート\(^-^)/
 毎朝、緑園都市駅からサロンまでの通勤途中に必ず見る大好きな木がある。
 ヤマモモの木。
 何もなかった場所に駅が作られ、綺麗に整備されて40年以上経つというから、きっと樹齢もそのくらい。
 大地にどっしり根をおろし、太い幹はまっすぐ空へ空へと向かっている。枝は大きく手を広げ、夏には赤紫の実がたわわに実る。日を受けてきらきら光る深緑の葉は、夏の強い日差しにも冬の寒さにも負けずに、雨風で葉を落とすこともなかった。
 そのすぐ横を歩きながら、抜群の安定感に惚れ惚れし、大丈夫だよと見守られている気がして、毎日元気をもらえた。そして木を見て思う。私もこのヤマモモの木のように、緑豊かなこの地に、しっかり根付いていきたいなと。
 おかげさまで、サロンデレーヴは4月26日にオープン一周年を迎えます。皆さまとの出会いを大切に、日々感謝の気持ちを忘れず、少しずつ成長して根付いていきたい。
 これからもどうぞよろしくお願い致します。
 んー、抜群の安定感…胴回りの太さだけはヤマモモの木に負けてないと思うんだけどなー( ̄∇ ̄*)ゞ
 ここはこれ以上成長しませんよーに。


(2017.04.05)
“偲ぶ”
 『北鎌倉のお寺に自分のお墓を買ったの。高台にあって見晴らしもいいから、桜の時期になったら来てね!』と笑いながらお話をされていたのはもう何年も前のこと。
『新しいあなたのサロンにもぜひ一度行きたいわ』とおっしゃっていたのに、去年の五月、体調を崩され入院となり、連絡がとれなくなったのをずっと気にしていた。
 もう20年近くご指名のお客さまで、いつもオシャレをして、シンプルなイヤリングをつけてお手入れにいらしていた。年齢を聞くとみなが驚くほど若々しく、はっきりとしたお声と姿勢よくスタスタ歩く姿に、こういう風に歳を重ねていきたいと憧れていたほど。
 知り合いから訃報を聞いたのは先月。もう昨年末には他界されていたと知った。
 どうしてもお別れを言いたくて、桜の咲きだしたこの時季に、記憶をたどりながら北鎌倉のお寺に行き、お墓を探して歩いた。
 二時間半かけて最後に尋ねた小高い丘に、自分で書いた文字を彫ってもらったと話していたそのお墓にたどり着いた。
 暖かな春の日に、ウグイスが鳴き、ミツバチも飛んできて、帰る頃にはリスも現れた。
笑顔を思い出す。凛とした声も聞こえる。今までのたくさんの感謝を伝え、手を合わせる。人を思うと書いて“偲ぶ”
 誕生日や命日、記念日、そしてふと思い出した時、誰かのことを思い出し偲ぶ…そんな日があってもいい。その人との出逢いや繋がりがあって、今の自分があるのだから。『長い間ありがとうございました。出逢えて幸せでした。また来年も桜の頃参ります。どうぞやすらかにお眠りください。』
 『合掌』


(2017.03.23)
友あり。遠方より来たる\(^-^)/
 先日、京都在住の友人がサロンにお手入れに来てくれた。
 小学校時代の友である彼女と再会のきっかけを作ってくれたのは、卒業以来何十年かぶりに開催となった小学校同窓会があったから。
 自分の原点を知る仲間たちとの再会…それぞれいろいろな人生を経験し、乗り越え、この年齢になった今だから素直に話せることも多く、肩肘張らずにほっとできる存在。これまでも同窓会や集まりは大好きで、中学も高校も喜んで幹事を引き受けてきた私だが、以前はただ集まってワイワイするのが楽しいとか、気になっていたあの人は来るのかとか、そんな感じがメインだったけど、ここ数年は皆の笑顔にエネルギーをもらいに行ってる感じ。その場所にいるだけで心が満たされ元気になっていく。
 変わらない優しい笑顔と穏やかに話す彼女も私にとってそんな存在で、長い期間連絡をとっていなかったのに、なぜか不思議なくらい安心できる。
 その彼女がサロンに来てくれた。ここのところちょっと大変だった彼女は、自分では意識してないみたいだったけど身体は悲鳴をあげていて、バランスが大きく崩れていた。
 不調を探る…背中のマッサージから足先へゆっくりとほぐしていく。
 左側が盛り上がってる。胃腸系のツボも腎膀胱系の経絡も滞りを感じる。浮腫もあり無理をして頑張っていたのが身体からわかる。
 ゆっくり、ゆっくり、呼吸を整えながら揉みほぐしていく。
 人間の身体はほんとに正直で、無理をするとその人の弱いところに必ずシグナルを出す。滞ったところを流しスムーズにしていかなければ、血の流れも水の流れも、そして最も大切な気の流れも乱れが生じ、そうなると肌も美しくなるわけがない。
 深い呼吸をしててねと彼女に告げ、顔からデコルテのマッサージをし、修復効果の高い水素パックを塗布する。ヘッドマッサージはかなり効いたらしい。
 その後、埼玉からかけつけてくれた友と合流して大笑いしながら時間を過ごし、私たちは笑顔で別れた。
 私の仕事はお手当てすること。その人を元気にし笑顔になってもらうことが使命。
 『もうすぐオープン1年でしょ。おめでとう!』と彼女に綺麗なお花をもらって、来月サロンオープン一周年に気づいた( ̄∇ ̄*)ゞ
 あっという間の1年でした。これからも頑張ります。


(2017.03.14)
この春、待望の強い味方をGETしました!
 毎日天気が目まぐるしく変わる三寒四温のこの時期、日ごとに強さを増してくる紫外線に対し、冬肌のままの素肌はあまりにも無防備。カサカサ、ゴワゴワの脆弱な肌では闘えず、だから春は一年で一番肌トラブルが多いのです。
 特にゆらぎ世代、大人女子の肌はホルモンの乱れから肌荒れや乾燥も著しく、お出かけしたいのにこんな肌ではと気分がさらに落ち込みやすく、ため息ばかり。
 そんなお悩みを解消すべく、ずっと探していたんです。この時期にぴったりなお助け化粧品を。朝、洗顔しても肌負担なく潤い分は残り、もちろんお手入れは極めてシンプルで価格はリーズナブル。
 香りのあまりない自然派天然由来のもの、でもただの敏感肌用ではなく、栄養たっぷりでベタつきなくしっとりと浸透する優れもの。
 発見しました!これだと思いました!
 肌が中からぐんぐん元気になる感じ、もうこれからずっとこのシリーズを使っていこうと決断は早く、お客さまにも紹介したくてうずうず。トライアルセットを取り寄せ、お渡ししたお客さまから、早速ご注文をいただきました。
 外的要因に負けない、頑丈で美しい素肌つくり、ご興味ある方はお知らせ下さい。
このシリーズ使用しての特別コースも作る予定!
 肌は生きてる限り、生まれ変わります! 敏感肌、超乾燥肌のかた、強い味方にきっとなりますよ(^-^)/
 MeDu トライアルセット1500円(税込)


(2017.03.01)
関西肌美人に負けるな!関東女子!
 ドイツではもう何十年も昔からあり、関西でも当たり前のように定着したハーブケア。関東でもできるサロンは増えてきましたが、名前の印象が悪いイメージを与えるのか、それとも関東女子が新しいものを取り入れるのに慎重なのか、なかなか認知されていない現状。
 このメニューは春を迎える今が一番やりどきなのになぁと、もったいなく思ってしまいます。
 確かにゆっくりマッサージしてリラックスするという目的のエステではなく、どちらかというと効果重視のお手入れなので、今までのエステと美容皮膚科とのちょうど中間な感じ。
早く変化はみたいけど、皮膚科だとリラックスはできないしと考える方にはピッタリです。
使用するのは100%ドイツ産の8種類のハーブパウダー。それぞれの葉の有効成分が肌から中に溶け込んで肌機能を根底から回復させていきます。ツヤ、ハリ、キメを整えるなら1~2回、シミやたるみは3回ほどが目安になります。もちろん個人差はありますが、こんな変化が起きるんだと実感すると、翌月が待ち遠しくなるほど。
 夏の強い日差しの時にはできないケアなので、この時期にご興味あるかたはぜひ一度お試し下さい。一週間先の自分の肌が楽しみになる、そんなメニューです。
 さぁ、季節は変わります。心機一転!新たな挑戦、応援します。
左から、施術前・施術直後・3日後・5日後


(2017.02.23)
春一番!二番!!えっ?三番?!
 ♪春一番が~掃除したてのサッシの窓にぃ~♪ って、この時期になるとつい思い出して口ずさみますが、実はこれって主婦からしたらすごく頭にくることで、せっかく掃除して綺麗になったのに床はざらざら、換気してたお風呂場も砂場状態で、ついチッて舌打ちしたくなるのです。
 季節の風物詩だから仕方無いと渋々掃除をし直し、やれやれなのに、今年はこの強風三回も続くって、あり?!
 ダメダメ!日々楽しむことがモットーの私がこんなことでイライラしてはいけません!
で、バケツにスィートオレンジのエッセンシャルオイルを2滴たらして、雑巾を浸し、シンデレラのよーに足どり軽く踊りながら床を拭き拭き。オレンジの香りが広がり、思わず笑顔で深呼吸!オレンジオイルは消臭効果だけでなく、汚れ落としにも効果大で一石二鳥。
 やらなければいけないことを、イヤイヤやると苦痛だが、楽しんでやればあっという間に時間は過ぎ、達成感も得られる!
 同じ人生ならば、楽しんだもん勝ちです!!
でももう春四番はいいかな(^_^;)


(2017.02.13)
自分を愛でる(^.^)
 土中の水分が小石や砂をぐっと持ち上げて、立派な霜柱が並んでいる。ザクザクとした踏んだ感触が妙に懐かしい。
 今年何個めかの寒波到来で西日本では平年の十倍もの積雪のところも出て、比較的暖かなこの辺りでも真冬のピーンとした空気を肌で感じる毎日。日差しはかなり春めいてきたが、まだまだ空気は冷たい。
 春は天候が変わりやすく、新しい環境になったり初めてのことが多かったりで、心労から肝を痛めやすいらしい。だからこの時期は頑張り過ぎないことがポイント!
 好きな音楽を聴いたり、好きな物をほんのちょっぴり多めに食べたり、ほっとできる時間を増やして心に栄養を与える。
 肌にもこの時期は栄養たっぷりのクリームがマストアイテム。
 化粧水で柔らかくなった肌に美容液を浸透させて、乾燥がひどいときにはオイルを優しく伸ばす。手のひらで包み込むようにお顔全体を温め肌の感触を楽しむ。
 そうして仕上げにクリーム。少しずつ少しずつ、足りないところは重ねづけして皮膚のうすいところは擦らずにそっとのせていく。
 手のひらが吸い付くようになったら浸透した合図。そのままヘッドマッサージもして血行を促進させる。あとはぐっすり寝ることで翌朝感動の肌に生まれ変わるのだ。
 自分を愛でる、慈しむお手入れ、この時期は没頭しましょ!
 春はもうすぐやってきます\(^-^)/


(2017.02.07)
別離
 ちょうど一年前の今日、レオンは旅立ちました。咳がなかなか抜けず、毛布やタオルケットでぬくぬくの寝床を作ってあげたりして過ごしていた去年の冬。
 私はその時も毎日バタバタで、朝と夜に頭を撫でてあげることしかできなかったけど、レオンはそんな状態もわかってて、ワガママも言わず小屋から鼻をちょこんと出して送り迎えをしてくれていた。
 前の日、ポカポカ陽気に誘われて久しぶりに庭を歩き回り、ご飯もちゃんと食べて、すっかり元気な姿にほっとしていたのに…。早朝、もう立てなくなっていた。
 姉の家でも犬の介護を長くしていたから、これから頑張らねばと心に決めていたのに、あっという間に逝ってしまった。
 昨日の姿が本当に嘘のように、永い眠りについてしまった。家族全員が号泣。そう、送り出す時はしっかり泣いてあげないと、気持ちをふっ切れない。名前を呼んでいっぱい撫でてあげて思いきり泣く。
 生きているといろいろな別れを経験するけど、大切な相手を失って思うことは、今、この時を、一緒にいる時間を大切にするということ。いつか必ず終わりは来るのだから、心に正直に毎日を生きていくということ。
 あまりに突然の別れでショックのあまり泣くことが出来ず、ずっと気持ちを残したまま長い時間を過ごしてしまったことがある。
 心が思うこと、考えることを拒否したとき、意外と無心に身体を動かしてなにかをやると落ち着くと知った。ひたすら、床を磨く。換気扇の油をこすり続ける。家中の窓を拭く。そうして身体が疲れると眠れる。たくさん寝るとお腹も空いてくる。少しずつ食べれるようになる。ちょっとずつ元気になってくる。
 辛い別れを経験したあとは、ゆっくりゆっくり回復していけばいいのだと思う。無理に忘れようとか、早く元気になろうとかしなくていい。
 まずは自然を感じるとこへお散歩に出かけ、深呼吸からスタート!
 レオン、いつも空から見守ってくれてありがとう!たくさんの思い出、忘れないよ。










(2017.02.06)
薄着になる春へむけて!
 以前送られてきたパンフレットに興味ある商品があったので、東京ビッグサイトの展示会へ行ってきました!
 肌診断機器や自宅のシャワーに取り付けるシャワーヘッド、エクステやネイル関連など、展示会に足を運ぶと今、なにが流行りなのかを容易に知ることができます。
 今回私はボディスリミング商品をGET!
 春にパステルカラーのうすいニットを着るにあたり、『えっ!?これはなに?』と驚かないためにも気になる部分を春までに集中トリートメントして、見た目をチェンジさせる施策コースを作りたかったから。
 シボウヨウカイと片仮名にするとお化けの名前みたいだけど、固まり肥大化した部分をまずは柔らかくしないことには変わらない!マッサージ前に塗布して浸透させ、それからその部分をマッサージしてはがし燃やしていく。冬の今のほうが体温を上げようと代謝はよくなってるから燃えやすい!
 よし!今夜から自分で人体実験やるぞ!
 そうだ!その前にちゃんとサイズ測っておかなくちゃ。……で現実を知り、さらにやるしかないと追い込まれたダメダメエステティシャン、さて変身はあるかっ?!乞うご期待!


(2017.01.26)
アロマの出番です!
 西高東低の冬型、関東地方のこの辺りは乾燥した晴天が続き、室内の湿度をみると信じられないくらいの低さ。
 室内干しのタオルかカラカラに乾き、のどもイガイガしやすい今、こういう時こそアロマの出番です!のどのイガイガにはペパーミントやティートリー、鼻のぐずぐすにはユーカリ、肩こりや頭痛にはラベンダーやマジョラム、胃腸スッキリにはレモンやローズマリーがオススメです。
 乾燥しているからこそ、香りが拡散され、たちまち香りに包まれます。思いっきり深呼吸して身体中に香りをたっぷり取り込みましょう。
 日が少しずつ長くなり、梅の花にメジロが集まる毎日、春はゆっくりですが、確実にやってきています。好きな香りで気分も変えて、冬を楽しみましょう。
 寒い夜にはジンジャー紅茶でポッかポカに!
 お鍋にはくこの実もたくさんいれてホルモンアップもお忘れなく! 



(2017.01.20)
やはり大寒(*_*)
 年末年始これまで経験したことがないくらい暖かく穏やかな天気がずっと続き、ハッキリ言って身体はなまってました。で、この寒さがキツい!キツい!やはり大寒です。
 暖房に頼りすぎてもどーかと思い、家の中をパタパタと歩き回ったり、ほんのちょっとだけ腕を回してみたり、でも足先からじんじん押し寄せてくる冷えに負けて、結局おこたに逃げ込み、お尻に根が生えそうなくらい動かない。
 窓拭きとか床掃除をガンガンやって脂肪燃焼させれば一石二鳥だとは思っても、なかなか腰が重く、汗が冷えて風邪ひいたら大変とか、せっかく暖めた空気が逃げちゃうとか言い訳しか浮かばない私。
 生まれ変わったら絶対ねこになって、1日中おこたでお昼寝してたい!
 そんなわけで、お肌は乾燥著しく目の下カピカピ。こうなるともう乳液では満足できず、エッセンシャルオイルにチェンジします。ほんの少量のオイルを掌でこすり合わせて温めて、香りを楽しんだあとに優しく肌になじませます。しっかりコートして水分蒸発を防いでくれるばかりか艶も出て元気な肌に復活!オススメですよ。
 あぁ、でもまたおこたの魔力に負けそう~( ̄∇ ̄*)ゞ 寒い~!


(2017.1.1)
年が明けました\(^-^)/
 新年明けましておめでとうございます。
 30日に仕事納めをし、翌大晦日、好天に恵まれた中、朝からガンガン洗濯、大掃除、買い物、おそばとお節の準備と、なんとか無事に新年に間に合いました!
 昨年春にサロンをオープンし、バタバタと毎日を過ごしている間に新年。本当にあっという間でした。ご来店して下さった多くのお客さまを始め、応援してくれた仲間、友人、そして協力してくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
 暖かで穏やかなお正月を過ごし、エネルギーチャージも完了!!
 今年もお客さま一人一人のお悩みに合わせた技術を誠心誠意させていただき、笑顔になって頂けるよう頑張って参りますので、これからもよろしくお願いいたします。
 皆さまにとって素晴らしい一年になりますよーに。

(2016.12.21)
誰かに話すということ。
 師走らしからぬポカポカ陽気の中、友人と大磯へランチに行ってきました。(もちろん大掃除は後回しです( ̄∇ ̄*)ゞ)
 安くて美味しいと評判のレストランでフランス料理のランチプレートとワイン。旬の魚や肉をメインに有機野菜の素材の味を満喫。さつまいものクリームスープが甘くて感動。幸せチャージできました。
 気のおけぬ友とまたたくさん話をし、お互いのこと、家族や仕事やいろんな悩み事、嬉しい報告、次から次へと。いつも親身になって話を聞いてくれる友に感謝です。
 どんなに辛いことも、自ら人に話せるようになったとき、それは一つ乗り越えた時だと感じます。そして言葉にして話すことで、心のつかえが少しずつ軽くなっていくこともよくあります。
 辛いときは辛いと、悲しい時は悲しいと伝えていますか?自分一人で心にため込んでいては何も変わりません。もちろんお肌にも良くありません。心配なこと、気にしていること、介護、子供、健康、そして恋話。(あ!お肌の悩みもですよ)何でも受けとめます!ここから拡がることはないので、安心してお話聞かせて下さい。
 お帰りになる頃にはお肌も気持ちもスッキリしてるエステサロン、目指します!


(2016.12.18)
お節の楽しみ!
 以前はしっかり手作りしたこともあって、高いお野菜を梅の形にしたり鶴亀の形にしたり、出汁もとって3日間くらいコトコト、いろいろと準備していたお節料理。
 時代で、元日から開いているお店も増え、同時に手間暇かけた煮物を廃棄せざるを得ない不人気さと決定打は息子たちが感動しなくなったこと!
 ここ数年は当たり前のよーに宅配お節です。
 ただ一つ、黒豆だけは毎年必ず作ります。実はその黒豆の煮汁にミルクを足してできる黒豆ココアを飲みたいから。味ももちろん好きですが、なんと言っても翌朝のお肌が魔法をかけたようにしっとりもちもちになるのです!
 そんなわけで豆にもこだわり、奮発して高級丹波黒豆使用。ここ数年の楽しみになってます。
 黒色食材は冬に負担がかかりやすい腎を補ってくれる作用があるので皆さんもたくさんお召し上がりくださいね(^^)v
 さてと大掃除、今年はどう簡単に済ませるかを考えねば(^_^;)


(2016.12.8)
つ、通知カード紛失?!
 この前まであった。大事だからちゃんと分けてしまおうと別にしておいた。…と思う。でも見当たらない。
 これは再発行か?とも考えたが、とにかく記憶をたどってもう一回探してみよう。
 お財布、カード入れ、カバンのポケットは何回もひっくり返した。もしやのゴミ箱も確かめた。嫌な汗。これはまずいなぁ。
 あ、そーいえば、コピーして提出したなと思い出し……で、発見!コピー機の蓋に貼り付いていました。
 忘れっぽいお年頃でスタートに戻ることはよくある。そろそろ頭の中の引きだしも断捨離して整理して大切なことはメモに残しておこう!で、きっとそれもどこにメモしたか忘れるんですよね。
 皆さん、安心してください。みんな同じです。……と思いたい(* ̄∇ ̄*)


(2016.11.25)
11月なのに雪!
 故郷の富士山はいっぺんに雪が麓まで下りてきたそうです。
7月は観測史上一番の暑さで、8月は酷暑&ゲリラ豪雨、台風の連続上陸、9月は日照時間が平年の4分の1しかなくて残暑なし!
 台風進路もめちゃくちゃで10月は真夏並みだったり真冬並みだったりの気温差大!噴火も地震もあったりで、で今度は観測史上初の11月の積雪(^_^;)
 これじゃ体調崩す人が多いのは当たり前です。いったいいつになったら落ち着くのか日本列島。
 免疫力アップにと今日も甘酒をポットに入れて持ってきました。飲んでる時だけほっこりします。しょうが汁を少し落とすのだけど、豆乳割りも美味しいですよ。
 皆さん、師走はすぐそこです。自分の健康管理は自分でしっかりして、今後の史上初に備えましょう!!!


(2016.11.14)
自然のパワーを注入!
 先日、県立四季の森公園へ散歩に行ってきました。紅葉はまだちょっと早く、でも木洩れ日が気持ちのいい穏やかな天気で端から端まで制覇。息子たちがまだ幼い頃にジャンボ滑り台が好きで来たことがありましたが、今回はじっくり歩き回り自然を満喫。
 ムクノキやけやき、背の高い葦も黄金に輝いていてトトロやナウシカの舞台のよう。
そっと木肌に触れてパワーをもらってきました。自然の中にいるとほっとします。なんとなく素直にもなれそう(* ̄∇ ̄*)
 皆さんもイライラしたときは是非自然散策してくださいね。森が受けとめてくれますよ。


(2016.11.8)
冬が来た!
 ついこの間までカーディガン羽織って出掛けてたのに、ジャケットになり、昨日からはコートとストール。
 今年はほんとに気持ちのいい秋晴れが少なくて、秋も短くて。その分冬は長いのだろーけど、だんだん着膨れしていく自分がこわい!リップバーム、ハンドクリーム、アイクリームが今の私の三種の神器です( ̄∇ ̄*)ゞ


(2016,11,02)
今日は寒いですね(*_*)
 雲が厚く師走の気温だそうです。肌もこれからは冷えと乾燥との戦いになりますから、保湿と肌温をあげることが大切です。 タイツをはいてその上からレッグウォーマー、そしてズボンが私の冬支度。 ふくらはぎを温めると足先や腰も楽になり、冷えによるムクミにもいいですよ。 顔にはローズのハーブウォーターをシュッシュッとかけて、マスクして、よし買い物へ行ってこよう。 主婦はお休みでもやることいっぱいですよねー。ねことぬくぬくしてたいのにー。






(2016.10.26)
こんにちは。 サロンデレーヴです。
 オープンしてから半年、サロンも落ち着いてきましたので今日からブログをスタートしたいと思います。よろしくお願いします(^-^)/ 
 いやー、今日は1日気持ちのいい秋晴れでしたね。昨日は肌寒いくらいでしたから、着るものも難しいですね。
 体調も崩しやすいので今夜は免疫力アップのきのこをたくさん使ってアスパラとアヒージョを作りました!
 葉物が高い状態が続いていますが、きのこは旬で安価!五人家族のうちには強い味方です(^_^;) 早く白菜、キャベツが安くなりますよーに!